海湖と歴史の若狭路海湖と歴史の若狭路

京都橘大学 学園祭 ✿橘祭✿ に出展しました!

今年も、橘祭で若狭路の魅力を紹介してきました♪

京都橘大学とのつながり・・・

平成18年、小浜市と京都橘大学が学術・教育交流協定を締結。
・・・市長がまちづくりについて講義を行ったり、学生が小浜市でフィールドワークを行ったりと、交流を続けてきました。
さらに、今年3月、包括協定が締結され、大学院での市職員の受け入れや、市役所での学生のインターンシップ実施などが予定されており、今後、さらなる幅広い交流が期待されています。

SUPに乗って若狭路ダーツゲーム♪

今話題のマリンスポーツ”SUP”。 揺れるSUPの上でバランスをとりながら的を狙え! 見事、的に命中した方には若狭のお箸プレゼント✧

≪SUP(Stand Up Paddleboard)≫
ボードの上に立って、パドルを漕ぎながら水面を進んでいく新感覚のマリンアクティビティ。

学生のみなさま、お父さん、お母さんなど、幅広い年齢層の方々に楽しく参加いただけ、会場は大盛り上がりでした♪

和菓子(いちごどらやき・いちじくどらやき) ♡ 薬草茶付♡

若狭路産の果物を使ったどらやき。お土産に♪とあっという間に完売しました。

薬草茶作り体験

美容・健康に・・・特に女性に大人気
薬草がいかに身体によいか・・・
ふだんはあまり手にしない方にも薬草に触れていただけました。今回を機に、薬草を少しでも身近に感じていただければ嬉しいです♪

京都から小浜までは約2時間!京都から若狭路へは意外と近いことをPR!

《京都から小浜までの行き方:約2時間(2,300円)》
●JR湖西線:京都駅 ➡ 近江今津駅 約1時間(970円)
●JRバス(若江線):近江今津駅 ➡ 小浜駅 約1時間(1,330円)