海湖と歴史の若狭路海湖と歴史の若狭路

「秋の青空フェスタ」 in 神楽坂商店街 に出展♪

福井県ゆかりの地 ‟神楽坂” でのイベントに参加しました!

福井県ゆかりの地 ‟神楽坂” で開催された「秋の青空フェスタ」。
とっておきの特産品をもって、若狭路のPRをしてきました♪

神楽坂と若狭路とのつながり・・・

江戸時代、小浜藩の江戸屋敷は神楽坂周辺にありました。
酒井忠勝が三代将軍徳川家光からこの地を拝領し、後に若狭国(福井県)小浜藩の下屋敷となったのが始まりです。
神楽坂通りは、酒井家の下屋敷と牛込御門を結ぶ約1kmの道を、忠勝の登城道として整備されました。

✿ 和菓子(いちごどらやき・いちじくどらやき)
✿ 薬草茶作り体験
✿ アオリイカ・マイカ
✿ 焼き鯖寿司 などを販売

当日は台風も心配されましたが、なんと、30℃の晴天☀青空のもと、多くのお客様で商店街は大盛り上がり♪♪

若狭路の特産品;和菓子、アオリイカ・マイカ、焼き鯖寿司など大好評にて全て完売しました!

そして・・・美容、健康によいとされる今話題の薬草茶♡♡自分の身体、体調に合ったオリジナルのお茶作り。
女性を中心に、めったにできない貴重な「薬草茶づくり」も大人気でした♪

ドーンと福井in神楽坂

11月には毎年恒例の ‟ドーンと福井in神楽坂” が開催されます!
焼き鯖寿司はもちろん、他にも福井の特産品が大集合★彡
さらに、今年は雲浜獅子も登場します!ぜひ、みなさんお越しください♪

日時
2018年11月23日(金・祝)11:00~18:30
     24日(土)  10:00~17:00
場所
神楽坂通り・赤城神社境内
⇒「ドーンと福井in神楽坂」のチラシはこちら(PDF)